2014年9月24日水曜日

コラム ダイバシティマネジメント

最近ボクの研究中のダイバシティマネジメント。日経デザインでは、はやくもダイバシティデザインを掲げた最新号。まだ読んでないけど、今日のランチの共に。

ダイバシティとはジェンダーを越えた多様性のこと。性別や年齢ばかりか、あらゆる環境によって受けたその個人の持つ多様な性格や興味、動機などを積極活用しようという、現代の根深い病理?を、むしろ積極活用しようという側面も持つ。どんな企業もチームも、一筋縄ではいかない、しかし有能な人材をいかに活用するか。


 序文では「今、日本ではダイバシティーが求められています。」と書いていますが、それは少し誤りで、正しくは「ダイバシティマネジメントが求められていますという」べきです。



 人材は、まさに多用で魅力的ですが、向き合う経営陣はいかがか。

0 件のコメント:

コメントを投稿